人生は思い通りにならないのか?

人生が思い通りにいかない・・・

人生の崖っぷちにいるな・・・

 

こんな風に思う場面は誰しも人生に一度はあると思います。

逆境が全くない人生はたしかに羨ましく見えるかもしれません。

 

でも事実として人生の逆境が目の前に立ちはだかった時に人は成長できます。

そう考えると人生に逆境は起こるべくして起きているのかもしれません。

せっかくならあの時の経験はここに繋がっていたのかと後で思えるようにしたいですよね。

 

ただ、過去に起こった出来事が繋がるかは未来にならないとわかりません。

人生が思い通りにならなくとも冷静に事実のみを判断して淡々とした行動を続ける必要はあるようです。

人生は逆境ばかりというも困りますが、ほとんどの人にとって人生が思い通りになる方が少ないと思います。

 

人生が思い通りにならない理由

「人が成長していくために人生の逆境がある」

このように考えると「人生が思い通りにならない理由」としてはシンプルでわかりやすいかもしれません。

 

たしかに今の人生が思い通りになっていなとしても、将来的にあの時の経験は良かったと思えればいいかもしれません。

ただそんな人ばかりではないのも現実だと思います。

 

フワフワとした綺麗事だけではどうにもならない現実がやはりあります。

すべては自己責任ともいいますがそれも正解かはわかりません。

本当にちょっとした差や運、境遇で人生は大きく変わっていくものです。

 

僕は正直、人生が思い通りになる人とならない人がいる本当の理由はわかりません。

それは僕の経験や知識レベルでは解決しきれないような深い問題を抱えた人を何人も見てきたからです。

 

「世の中は理不尽なことやどうしようもないことが多分にある」

 

これは紛れもない事実ではないでしょうか?

 

乗り越えられる壁と乗り越えられない壁

僕は人によって乗り越えれる壁と乗り越えられない壁があると思っています。

物理的にどうしようもないことや精神崩壊してまで乗り越えなければならない壁はもう壁だとは言えません。

「なんでもかんでも乗り越えられない壁はない」と一括りにしてしまう人もいますが少々乱暴な気がします。

 

僕にもこれはどうしようもないということがあります。

子供の頃はそれで死ぬほど悩んだりした時期もありました。

今は開き直って今の自分にできることをやろうと思えるようになりました。

 

ただ一つ言えることは人生においてどうしようもないことに悩んだ時間も決して無駄ではなかったと言うことです。

もし今何かに悩んだりがんばっているのでしたら

 

「そのままのあなたでいてほしい」

「そのままあなたらしくがんばってほしい」

 

と僕は思います。

 

人生の逆境を乗り越える方法

もしかしたら今あなたは人生の逆境に立ち向かっている最中かもしれません。

実はもうその事実があるだけで素晴らしいことであるはずです。

でもそれだけではやっていけない現実がありますよね。

 

僕から言えることは「一回で全てうまくいかなくたっていい」ということです。

例えば僕ならブログを作っては何度も失敗しています。

転職なんて何回したかわかりません。

何もかもが信じられなくなり、鬱になってしまって家に引きこもっていた時期もあります。

 

でも今こうして僕は生きています。

周りの支えもあり自分を信じる気持ちを持ち続けることだけはできました。

逆境を乗り越える最もシンプルな方法は

「諦めないこと」

だと僕は思います。

 

適切な方法で適切な判断と行動をとることができれば一番いいとは思いますが、

後々になってわかることも多いと思うんです。

「あの時の自分は何もわかってなかったな」

と思うためには諦めずに続けなければいけません。

 

そして僕が逆境の人生を生きる為に必ずやっておいた方がいいと思うことは自己投資です。

自分を高めることと言ってもいいかもしれません。

 

例えば

・会社からもらう給料だけでは将来が心配だから、副業を始めて時間とお金を知識や副業のための作業に当てる(娯楽や付き合いをできる限りやめる)

・体と心の健康のために食事に気を遣って運動をする

 

こういったことが自己投資ですね。

逆境人生を乗り越えて楽しく生きる為には自分を取り巻く環境を変えていかなければなりません。

 

今行動する決断をとれるか

現時点であなたはどんな未来を描きたいと思っていますか?

是非時間をとって少し考えてみて下さい。

できれば誰とも顔を合わせず自分一人で1日ぐらい紙に書き出してみることをオススメします。

 

その未来の為と現時点が大きくかけ離れているのでしたら、今それは逆境にいると言えると思います。

ここから人生の壁を乗り越えて、理想とする未来を描くためには当然ですがそのための行動をとらなければなりません。

もしかしたらそれは「今やっていることを辞める」という決断も必要かもしれません。

 

誰かに嫌味を言われたり嫌われることもあるでしょう。

でも周りなんて関係ありません。

時には孤独な時もあるかもしれません。

それでもあなたらしく生きるための決断をしてほしいと思います。

 

人生で深く悩んだ人には深みがあります。

ただなんとなく生きてきた人には絶対に出せません。

その道は誰かを助ける道しるべになるかもしれません。

 

何より自分自身の自信へ繋がりますよね。

結果は後から付いてくるものです。

逆境を乗り越えて人生に打ち勝つ人は、そのための決断力と行動力があります。

結果が出てしまえば周りの態度も変わってしまいますよ。

 

まずは今ここで決断して「やる」と決めて行動を始めることが大事なのかもしれません。

諦めずに前に進んでいけばフトした時に後ろに道ができています。

それは紛れもないあなただけの道になっているはずです。